オーガニックにこだわった小さな美容室、Vivant

こんにちは、見習い相談員の西田です。
地方で暮らしていると都会の友達によく聞かれるのが、「服どこで買ってるの?」「美容院どうしてるん?」の2つ。正直、服は氷見市の隣にある高岡市のイ○ンモールとか、これまたお隣小矢部市の三○アウトレット○ークとかで買ってますね。車さえあれば気軽に行ける距離なので。でも、美容院は氷見市内にあるんですよ、オシャレなところが!田舎だからって何もないと思うなよ!!

美容室Vivantさん、氷見市街地から車で10分かからない程の場所にあります。氷見の人には「西條中学校の前だよ」と言えばピンとくるのではないでしょうか。

出迎えでくれたのはオーナーの大野和子さん。小さな頃からずっと氷見で生活されている、根っからの氷見っ子さんです。以前は高岡市で美容師として働いたそうですが、「生涯働くなら地元氷見で独立したい」という思いで昨年3月にこのお店をオープンされました。
以前は美容師を目指す娘さんと2人で切り盛りされていたそうですが、娘さんが他のお店へ修行に行くようになり、今は和子さんお1人でされています。それにしても、3人のお子さんを育て上げたお母さんには到底見えないほど若々しい…美魔女だ…。

店内は椅子が2つにシャンプー台が1つと小さいながらも、明るい日差しとナチュラルな質感でとってもきれい。“オーガニックにこだわったナチュラルな女性のための美容室”というコンセプトがピッタリハマっています。

椅子に座ると、膝掛けとともに湯たんぽも貸してくれました。ホカホカァ。雪がチラつく日には嬉しい心遣いです。

この日はカットとカラーをお願いしました。お恥ずかしながら私、美容室へ通うのはサボりがち。とにかくサッパリしたくて「バッサリいってください!なんなら刈り上げてもいいんです」と勢いに任せてお願いすると、「そうすると顔まわりはこんな感じにするか、個性的になるけどこんな感じにもできるけど、どう?刈り上げる?」と親身に相談に乗ってくださいました。
初めて訪れましたが、顔なじみのスタッフのような、なんでも相談できる親戚のお姉さんのような、いい感じの距離感で話せたのが印象的でした。オーナーの和子さんのオシャレな雰囲気と適度な氷見弁、きれいで小さな空間のおかげでしょうか。

Vivantさんではオーガニックにこだわっており、天然100%のヘナカラーやオーガニックカラーもお願いできます。
氷見に移住を希望される方の中には、“自然に近い”“オーガニックな暮らし”に興味のある方が多いように思います。そうした方にも髪にも体にも優しいオーガニック素材を選べる美容室は嬉しいんではないでしょうか。

カラー中には可愛らしいハーブティーを頂きました。美容院でこんなに素敵なお茶を出されたのが初めてでちょっとビックリしました。貴重な休日を美容院で過ごすのってなんだかもったいないなと思う派でしたが、ここなら良い休日を満喫できる気がします。

のんびりお茶を飲みながら和子さんとお喋りしていると、気づけばカットカラーが終わっていました。髪も気持ちもスッキリサッパリ、いい気分です。折角なんでご覧ください、美容室紹介であるあるのビフォーアフター!


写真では伝えきれないんですが、手触りサッラサラです。カラー特有の嫌な香りもせず、オーガニックカラーハマりそうです。

毎週月曜、第一火曜、第三日曜が定休日のVivantさん、詳細はコチラからどうぞ!

投稿者: 西田 芽以

1991 年、奈良県大和高田市生まれ。富山大学芸術文化学部及び同大学院で木工・デザインを学ぶ。大学在学中に「モノづくりと同時に、コトづくりもしていきたい」と考え、卒業後はまちづくりに携わる。現在は、みらいエンジンのDIY担当として活動する傍ら、個人的に氷見の美味しいものを探索・満喫中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA