【市内の飲食店を応援】『ヒミイーツ -Himi Eats-』・『おうちで○○』のご紹介

こんにちは、みらいエンジンの藤田です。
こちらのホームページは「氷見への移住を考えている方に向けた情報の発信」を行う場です。ですので、普段はお店の紹介をしても、観光スポットの紹介をしても、そこに「暮らし」の視線を加えることを心がけてきました。
しかし新型コロナウイルスの感染拡大を受けて不要不急の外出自粛が続き、「どうぞ氷見にお越しください!」と言えないこうした状況下では、どのような情報発信を行えばよいか/行うべきかについて頭を悩ませています。

そうして頭を悩ませた結果…今回ばかりは少しそこから脱線させてください。
今回ご紹介するのは市内で行われている、店舗を応援する取り組みについてです。
外出自粛の影響を真っ先に受ける観光・飲食業を支援しようと、民間・行政が垣根を超えて新しい取り組みを行っています。
ありがたいことにみらいエンジンの記事は、市内の方や隣接する市町村の方々にもご覧いただいていおりますので、そうした取り組みをご紹介することで、微力ながら応援していければと考えています。
苦しい状況にある事業者さんたちは、みなさん氷見の魅力をつくり出すかけがえのない存在。感染拡大を乗り越えた未来の氷見にこうしたお店が残り、移住者さんが笑顔で訪れることができますよう、心から祈り応援してまいります!

さて、前置きが長くなりましたが、ご紹介に移ります!
まずは『ヒミイーツ – Himi Eats –』。
市内のテイクアウト・デリバリー可能店舗をまとめたサイトです。

みらいエンジンHPでも過去ご紹介している『移り住みたくなる宿 イミグレ』の松木佳太さんが発起人として立ち上げたもので、協力店舗を募りながら行政とも連携して運営されています。

ユーザーとしては昼営業/夜営業や和食/洋食/弁当などカテゴリ別で検索できるのがうれしいところ。
いつも通っているあのお店、気になっていたあのお店…選ぶ楽しみが味わえるサイトになっていますので、ぜひご覧ください!

またこちらのページでは4月19日月曜日からの1週間『ヒミデリ』という宅配サービスが試験的に受け付けられます。
注文方法は至ってかんたん、『ヒミデリ』対応店舗からお店を選んで、『ヒミデリ』センターに電話を一本かけるだけ!
普段は配達をしていない店舗でも、気軽に注文し自宅でその味を楽しむことができます。
そしてなんとこちらのサービス、配送料は“無料”。
あくまで実験段階ということもありますが、市内に拠点のある平和交通さんのご協力があって実現したものだとか。
対応の速さはもちろん、一丸となって氷見のお店を守ろうという気持ちに心打たれます。
実験期間中は前日までの注文が必要とのことですが、折角の機会ですのでぜひご活用ください。

そしてもうひとつ。
氷見商工会議所でも同様にテイクアウト・デリバリー可能店舗を紹介しています。

「おうちで○○」ご紹介ページ

こちらのページも続々と掲載店が増えており、なかにはおうちで「DIY」という変わり種も。
岸田木材さんのこちらの商品は、テーブルやイスのDIYキット。外出自粛で家にいる時間に、氷見産の杉材でDIYをして過ごしてみてはという提案です。
自粛が続くと気持ちが落ち込みがちになりますが、こうした発想で新しいことに挑戦し、楽しく乗り越えたいものです。

また、氷見商工会議所さんはこうした情報をFacebookでも積極的に発信していらっしゃいます。

Facebookを利用されている方はぜひフォローして、まだ知らなかったお店を利用するきっかけとしていただければと思います!

ひとまず以上となりますが、今後もこうした情報があればホームページやFacebookで発信して参ります。
また、すべてのお店をとはいきませんが、みらいエンジンとしても市内のお店を紹介する記事も増やしていければと考えています。

それにしても…おいしそうなメニューの写真ばかりみていたらおなかが空いてきました(笑)
今日はどこのお店のテイクアウトを頼もうか、魅力的なお店ばかりで悩んでしまいます……
大変な状況は続きますが、氷見の豊かな「食」を楽しみ、応援しながら、明るく過ごしていきましょう!
そして移住をお考えの皆さん、この時期を乗り越えたらぜひ氷見へその味を確かめにいらしてくださいね。

投稿者: 藤田智彦

1987年、千葉県柏市生まれ。明治大学で経済学を専攻するも本と音楽に溺れ、生き方や幸福について考える日々を過ごす。卒業後通信機器営業の職を経て、まちづくりの道に進むことを決意し氷見市地域おこし協力隊として2015年にIターン。協力隊の任期中は移住施策や中心市街地活性に携わり、商店街でのマルシェイベントなどを企画。任期を終えた2018年春より、引き続き氷見の魅力的なまちづくりを生業にするべくみらいエンジンに入所。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA